SSブログ

三途の川を見た気がする [独り言]

先日ブログを更新してその翌日から起こったことを書いていきます…。
3月1日の夜、2月26日からストックを切らしていた睡眠導入剤の
代わりとして、近所のドラッグストアで買ってきた睡眠改善薬を
夜に飲んで寝た。数時間後、関連があるか分からないけど異変が。

IMG_0289.jpg
飲んだ睡眠改善薬は「ネハゼルEX(ラクール薬品/三友薬品)」。
 ジフェンヒドラミンを1回量で50mg服用するタイプ。
割と有名な「ドリエル」も服用条件は同じだが、1回量は25mgと半分。
つまり飲んだ改善薬はちょっと成分もキツめだったのを後で知った。


とにかく、3月2日の朝は睡眠改善薬のお陰で眠れてはいたらしく
朝起きると8時30頃だった。ただ体がうまく動かない。
やっとの思いでロフトベットから降り、すぐに動けなくなってしまう。
自覚症状は発熱・頭痛・悪寒・悪心嘔吐等。とにかく頭が殴られてる
かのように一定間隔でズキズキと痛み、その内に頭の中の血管の
脈拍に合わせて痛むような気がしてきた。そして体は熱い。
熱いけど寒い。羽毛布団と掛け布団を掛けてもまだ寒くなったり
熱くなったりと感じる温度が変化めまぐるしい。そして悪心。
なんというか二日酔いの翌日みたいな感じで胃液すら出てこない程
嘔吐し続けた。(銀魂の銀さんがよく吐いてるのをなんか思い出した。)
やっと帰還し、布団に潜り込んで思ったこと。
…睡眠改善薬の副作用?
それには心当たりはある。私は通院時のお薬と同じ感覚で
いたけど、あれの説明書にはなんて書いてあったか。
●日常的に不眠の人、不眠症の診断を受けた方は服用しないで下さい。
●服用時には飲酒しないでください。
心当たりはこの2つ。そして副作用の例に目を通す。
消化器系(悪心・嘔吐)と精神神経系(頭痛)、その他倦怠感などがある。
…心当たりある!!しかし発熱と悪寒は当てはまらない??
お酒に関してはいつも通りカシスの水割りを1杯飲んで寝たんだけど
それは関係あるのか、ただ私にあわない薬だったのか…。


色んな疑問を抱きつつもその日は一番心当たりがあったので
この睡眠改善薬の副作用だと思い、服用してる間は他の解熱鎮痛剤
なども服用するなと書いてあるのを見て、ただその症状に耐え続けた。
3月3日の朝には、母親から「それって風邪の所為ではないの?」と。
…それは私もちょっとは気になっていた。頭痛と発熱・悪寒、この二つは
インフルエンザとか、ちょっと凄い風邪にかかった時と似ていた。
そういえば寝ていた間、体が痛かった気がする。
そう考えた後はとにかく原因の一つに風邪を加えて、鎮痛剤を
服用するようになる。胃も荒れて酷いので胃薬を飲みつつ。
しかしもうなにが原因だかも分からず、昨晩からの不眠、そして幻聴が
朝昼夕夜問わず聞こえてくる。テレビの音のような人の声だったり、
知ってる人の声だったような気がしたり、水の流れるようなノイズだったり
ただひたすら脈を打つドクンドクンという音が速く鳴ったり遅く鳴ったり。
気味が悪くて、ふらつく身体で家族を探しに行く。だがそういう時に限って
家族が帰宅するのが遅くなってしまったりで、心細さを感じながら布団に。
しかしここからはもう寝られないのだ。どんなに身体が疲れていても
ベッドに入って目を閉じて…聞こえてくる幻聴が気になって眠れない。
何度も時計を確かめる。それを朝まで続けて、ついに耐えきれず起きる。
3月4日の朝は鎮痛剤ではなく風邪薬に切り替えて耐え続けました。
でも切り替えれたのは1回分。後は痛い頭痛に耐えきれずやはり
鎮痛剤に戻りました。でもちょっと良くなった気もする。
3月5日には動いて近所まで散歩が可能になり、久々に掃除もできた。
只この日の悩みはここ数日寝ていない事のストレスが…。
そこでこの幻聴だけでもなんとかできないかと模索。
ふと今まで飲んでいた薬を思い出す。そういえば睡眠導入剤のストック
は切れたけど、抗うつ剤的なものはまだ若干残ってるじゃないか。
風邪薬なんかも飲めると処方されてるし、と昼から夜にと不安や緊張を
取り除く『レキソタン』を服用し、さらに夜にはまた軽くカシスを飲んで
就寝。


そして本日。寝れました。就寝したのは深夜2時頃だと思いますが
そこから今までの疲れを癒し、睡眠を取り戻すかのように熟睡。
この睡眠できた感は久々に味わうものです。今日は昼に起きました。
……疲れた〜〜〜〜〜〜∑( ̄Д ̄;)
なんだか全ての症状が軽くなっても、安堵感からかもの凄く疲れた。
身から出たサビってやつですけどね。市販のものだからと侮っていた。
市販のものでも説明書ちゃんと読まないとダメね。
今まで体験したこと無かったから思いもしなかったが、副作用怖い!!
今回の原因は病院には行ってないので特定できませんが
風邪も運悪く同時に引いて、それと副作用が合体してより強くなった
んだと思います。初日と2日目はもう死ぬな、自分って思うほど
身体が痛んだり、苦しかったり、もう散々でした。三途の川見たかも!?


それで今回、勉強になったのはそういう頭痛で苦しい時はもう迷わず
ケロリンを飲むべし!!という事(笑) 試行錯誤の末に飲んだケロリンは
見事にしつこかった頭痛と熱から解放してくれた。
不眠ですが、今回はすっぱり改善薬は飲まずに保険証到着を待ちます。
ちゃんとお医者さんに見て貰った方が良いわ。自己診断で行動しても
思いがけない方に事が運ぶならそれはやっぱり無謀だものね。
いやはや。皆様にまた会えて良かった★
ちなみに今回、病気でどんなに辛くてもモモさんへの面会やご飯の
用意などは欠かさずやりました。こんな飼い主でもこないとちょっぴり
寂しいらしいです(ΦωΦ) 終盤はもう1日に何度も散歩させてあげた。
初日は身体が持たず、夜の10分だけでしたからね。
家族も見てはくれるけど、やはり飼い主が見ないとね。
モモさん、一緒に頑張ってくれてありがとう!今日からもいっぱい
遊ぼうね!


ps ヒヨコ様
前記事でのアドバイス、ありがとうございます。
とりあえずレディースクリニック辺りで診て貰う予定です。
nice!(21)  コメント(1) 

nice! 21

コメント 1

ヒヨコ

こんばんは。
お薬の副作用など本当にお辛いですよね。
特に幻覚や幻聴、金縛りなどは寝入りばなや脳が起きていても体が寝ている状態になるので本当に恐ろしい体験ですよね。
お体の具合が悪い中、いつもより強い薬を飲んだので副作用も強くでてしまったのかもしれませんね。
どうか一日でも早くお体の具合が楽になってくれますように…。

それからレディースクリニックの件、拙いアドバイスを聞いて下さいありがとうございました!
私の身近でも女性特有の体の不調から心の不安まで幅広く診察してもらったと聞きました。
本当にすべての不安を見通して、親身に診てくださるいいお医者様に出会えますよう心からお祈りしております。
by ヒヨコ (2012-03-06 23:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。