SSブログ

まりもばっかり見てたけど洞爺湖の名物って木刀!? [ザベル観光の北海道☆ドキばく旅行]

先日行ってきた洞爺湖。土産店で、まりもばかりに目を奪われていた私ですが、
まりもって阿寒湖の名物…洞爺湖といえばサミット、洞爺湖といえば銀魂でお馴染みの木刀!?
行った目的ほったらかしで後日談いっきまーす!!ヽ(*´∀`)ノ

12月29日、洞爺湖付近は曇り空でたまに雪が降りしきる程度でした。
しかし路面はアイスバーン。タイヤが滑る音が不気味に響く車内は
なぜか80年代ミュージックカラオケ大会(汗) 工藤静香とか古すぎ!?

洞爺湖01.jpg洞爺湖02.jpg

そんなこんなで冬景色・洞爺湖。
ホテルで早朝に撮った写真ですが、朝はカラスが群れをなして飛ぶ中に
海から来たのか、カモメもちらほら。晴れていたらもっと絶景なのになぁ。
そして夜の洞爺湖温泉街でちょっと不思議な空間を発見。

洞爺湖イルミ02.jpg
洞爺湖イルミ.jpg

白いイルミネーションで彩られた通路。
通路を抜けると普通に道に出るのですが、中間地点には写真下左の空間があります。
観光客が写真を撮りながらハッチャケているので、負けじとハッチャケてきました。
でも大半は韓国とか中国とかからの観光客の団体さんで、何言ってるかサッパリ☆
円高だウォン安だと言ってる時代に観光とは…お金持ちさんネ!??ヽ(*´∀`)ノ
とかアホな詮索は置いておいて、とにかくホテルからも見えるこのイルミは最高でした。

洞爺湖土産.jpg

そして洞爺湖といえば“まりも”ではなく“木刀”ですね。
つい、先日カビが生えていてダメになったマリモを探していたんですが
洞爺湖=マリモじゃないことに気づいたのは札幌に帰ってからでした(汗)
北海道に潜伏中のケロロ軍曹や、北海道らしい目玉オヤジ、銀魂でお馴染みの木刀などなど
お土産屋さんは見ていてなかなかに楽しいですね。木刀の値段もピンキリでしたが
今更私くらいの年代が買っても使い道がないので買うのは止めました♪
そういえばコンビニの防犯アイテムに木刀あったなぁ…。

きのこ王国 喜茂別店



番外編ですが、帰り道に通った『きのこ王国 喜茂別店』。
そこで名物の『きのこ汁(100円)』を味わってきました。

きのこ王国.jpg

100円というお手軽さなのに、きのこがたくさん入っていて、味も美味しい!!ヽ(*´∀`)ノ
ネギはお好みで入れることができ、適度に入れないとネギ汁になります(笑)
ナメコやシメジなど多種多様のキノコをたくさん食べられるのでオススメなのであります。
知ってる人にとっては言わずも知れた名物ですが♪とにかく今言えること。

無事に帰ってこれて良かったー♪ヽ(*´∀`)ノ
nice!(104)  コメント(15) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 104

コメント 15

qoo2qoo

明けましておめでとうございます☆
ケロロ軍曹、北海道に潜伏中なんですか(笑
今年もよろしくお願いします(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-01-03 00:10) 

嬬恋

こんばんはv

雪やイルミネーション、どれも綺麗ですね(*´ω`*)
私も1度行ってみたいです(笑)
お土産も色々あるようでb
凄いですね!(`・∀・)b*。

お得なきのこ汁ですねー!
きのこたっぷりなのに100円とは...!
美味しそうですvv
by 嬬恋 (2009-01-03 00:14) 

☆キティー☆

こんばんは♪
雪景色にイルミネーション、とっても綺麗ですね^^
今シーズン、生雪見てないです^^;
この間、ニュースで北海道の天気を伝えてる時に
あのスズランのイルミネーションが映ってなんか感動してましたvvv
きのこ汁100円って、安いですね!美味しそう~♪
ずーっと言ってますが北海道、1度は旅行に行きたいな~。
遠いのでマネーもかかるし、きっと行けても一生に一度のような
気がしますけど、絶対いつか行きます♪行きたいですvv
by ☆キティー☆ (2009-01-03 00:22) 

RAKI

きのこ汁あったまりそうですね。冬はやはり汁物・なべがおいしいです。
なので明日はカレーを食べます、って、あれ?
by RAKI (2009-01-03 00:29) 

ゆりあ

白いイルミネーション素敵ですねv^^v
幻想的な感じがします^^
北海道に潜伏中のケロロ軍曹もかわいいですね^^
それに、きのこ汁きのこがたっぷり入って100円とはうれしい価格設定ですね^^
by ゆりあ (2009-01-03 00:47) 

kinosita

ブログを続けるコツが分かってきたわ!!
それは、リヴリーファンでブログを書いて
いくことやわ。リヴリー飼ってますんで。
アメブロにも潜伏中だとか(爆
by kinosita (2009-01-03 05:38) 

kana☆

こんにちは★
そういえば、いつかテレビで
お土産用のまりもは佐藤さんが丸めている、
というのをみたことがあります^^

イルミネーションとっても綺麗ですねw
by kana☆ (2009-01-03 15:11) 

無名

こんにちは・・・というより初めまして(^ω^)
ケロ軍いいですな なんか可愛いですw
by 無名 (2009-01-03 15:17) 

みるく

こんにちは!
白いイルミネーション綺麗ですね~(*´ω`*)
韓国や中国からも観光客が来てるんですね~♪
わたしも実際に行って見てみたいです≧∀≦
お土産屋さんってどれだけ見てても飽きないんですよねv
きのこ汁Σ(゜∀゜)100円だなんてお手ごろですね!
しかも具がたくさんだなんて…(´ω`*)
写真を見てるだけでお腹がすいてきます~笑
by みるく (2009-01-03 15:34) 

ミキネ

こんにちは。
洞爺湖めっちゃ楽しそうですやん!!
わわー、イルミネーションも景色とかすごくきれいで・・・!
寒そうですけど行きたいです。
by ミキネ (2009-01-03 16:57) 

raraki

こんにちは♪
洞爺湖キレイですね~…!
イルミ、去年は見てないので…((
地元の大きい駅で(あえてどこかは言いませんが
動くイルミネーションをやってるんですけど、
毎年やるせいか…あんまり『行く行く~!!』っていう
気分にならないんですよね~…元々あたしも出不精なのですが((

では、また伺いますね~!!



by raraki (2009-01-03 17:35) 

愛

イルミネーション綺麗ですねえ・・!
それに雪ッ
羨ましいですvv
by (2009-01-03 18:58) 

ぽっぽ

今年初めての書き込みです。
いつもnice!ばかりで、
ゴメンニャ(_ _(゜゜=ペコッ

白いイルミネーションの写真~~~♪
素敵で~~~す。
by ぽっぽ (2009-01-03 19:09) 

Hide

イルミネーション、クラゲみたいで、サイエティフィックに見えます。新しい感じがしてきれいです。味噌汁もナマコに似ていておいしそう。
by Hide (2009-01-03 21:02) 

ごまごま

こんばんわ^^
イルミネーション綺麗ですねー(´▽`*)
私もみたいです^^*
by ごまごま (2009-01-03 23:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。