SSブログ

ザベル観光の小樽編〜やっと小樽かよっ!!〜 [ザベル観光の北海道☆ドキばく旅行]

マイカテゴリーの名前が『ザベル観光の札幌・小樽☆旅してウルルン』なのに
今まで小樽が出てきてない事に自分が強い違和感を感じていました。
やっとこ小樽です。しばらく行ってなかったからなんだけどね。

NEC_0046.JPG

まずは『小樽天狗山ロープウェイ』の展望台付近の風景。
札幌でももうほとんど見られなくなった雪が未だに残っています。
雪解け水が側溝を流れる様子を見ていると「あぁ春だなぁ」と実感☆
※写真右下に写っているのはロープウェイではなく、スキー場リフトです。
そしてこの天狗山。天狗と名付くだけあってこんなモノがありました。

NEC_0044.JPG
NEC_0045.JPG ←『鼻なで天狗さん』

古くから超自然的存在による魔力を持っているんだそうですよ。
説明書きによるとね。んで、大きな鼻に触れると願い事が叶うそうです。
でも目の前に賽銭箱があるって事はロハじゃないんだね(笑)
これまた結構撫でていく人が多いので私もやってみよう………
かと思ったんですが、そういうの信じないんで止めました☆
そのすぐ側には『リス公園』というふれあい広場があるんですが
私が行った日には出会えませんでした。うぅ、リスさんに会いたかった。

小樽市天狗山



続いては『祝津展望所』。写真は『おたる水族館』近くの眺望です。
NEC_0042.JPGNEC_0043.JPG

この展望所はタクシーの観光ルートとしても有名なんだそうだ。
ここからの景色は本当に凄くよかった!!
左の写真の中央にあるのが『おたる水族館』の海獣公園やアザラシショーなどが
見られる場所です。望遠鏡でも持っていればここからでも覗ける!?(笑)
その奥にある赤い屋根は鰊御殿(旧白鳥家番屋)です。
北海道指定有形文化財なんだそうで、鰊(にしん)漁に関する資料館として
見学することもできるそうです。行ったことありませんが。
NEC_0038.JPG
何よりもよい天気に恵まれたので海が青が鮮やかですね。
この写真は縮小していますが、私の携帯のデジカメ、割と良いかもしれない(笑)

祝津展望所



実は3時間くらいしか滞在してないので観光はここまで。
連休はやっぱりどこの観光スポットも混んでいて行かなかったので。
でもちょっと物足りない方の為に…

【ジャービルDEザベルくんワンコイン王子出張版】
NEC_0056.JPG
久々にブログ登場です。これは水槽(別宅)の中を改良した時の様子。
ジャービル(スナネズミ)なので、本来は砂遊びが大好きなんです。
でも砂まみれとなった彼をケージ(本宅)に戻すとケージも砂まみれに
なっちゃうと思い、木のチップを入れてみました。
木のチップは大抵のペットショップで小動物コーナーをのぞけば
ハムスターの水槽に巣材として入っているので、ワンコイン王子にも流用。
なおパインチップなどは不向きなのだと飼育HPに書いてあったので
焦って確認しました。松の木だったのでセーフかな?
でもこの松の匂いがイマイチ私には良いと感じず。なんか臭い…(汗)
個体差があってアレルギーを起こすコもいると聞いたので
この日は試しに1時間ほど遊ばせてみました。
幸い痒がる様子もありませんでした。別宅の改装はあまりしてないので
ハムスターパイプを木のチップの中に埋めてみたりしたんです。
すると恐る恐る中に入っていき、あわてて出てくるワンコイン王子。
ちょっとヘタれ過ぎじゃないかい…?割とビビリな彼でした。
来月は彼が生まれてちょうど1年となります。とりあえず平均寿命の
4〜5年生きて欲しいなぁ。今は元気に成長していますよ。
nice!(92)  コメント(7) 

nice! 92

コメント 7

ゆりあ

わ~、空も海もすごく綺麗な色ですね^^
お天気に恵まれて良かったですね^^
鼻なで天狗さん、鼻の先っぽが心持はげているように感じるのは、やっぱり信心深い方もいてしっかりなでてるからでしょうか?^^
リスにふれあえる公園もあるのですね^^
ジャービルのザベルさん、久々登場と思ったら良く撮れてますね^^
遊んでる様子がかわいい^^
by ゆりあ (2009-05-11 01:07) 

daisy

すっごいよい天気ですね きれいだわ~
小樽・・14年位前に行ったことがあります
天狗山?知らない・・・小樽水族館・・・知らない
私は何を見に行ったのでしょう(笑)
by daisy (2009-05-11 08:53) 

okuni

こんにちは!
私は北海道に6年前に行ったことがあって
おたる水族館行きましたよ~!
海がきれいですね♪
ザベルくん、可愛いですね!
ジャービルは私にとって飼育難しそうですね~。
そうでもないのかな
by okuni (2009-05-11 14:38) 

janvierm

海キレイですねぇ~☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
一度は北海道行ってみたいです♪

にしてもザベルkun可愛すぎです❤
by janvierm (2009-05-11 15:19) 

raraki

こんにちは♪♪
小樽キレイですね~!
海が真っ青で…沖縄みたいです!真逆ですけど((何
空もキレイで…お天気に恵まれたようですね♪
海と空のグラデーションがキレイですね!!

鼻なで天狗さんの鼻の頭がちょっとハゲてますね(笑)
そのくらいみんなになでられてるんですね!ご利益ありそうです^^

by raraki (2009-05-11 17:53) 

★空★

こんばんわ♪
私、ザベルさんのラインが大好きで、
可愛いのばっかだから選ぶの迷うんです・・・笑
だけどポケモンだ!と思い、ポケモンに・・・♥
ピカチュウとかLoveでs(

ザベルくん可愛いー♥
ジャービルって初めて聞きました^^;
同じ仲間ですから、
やっぱりハムスターに似てますねb

by ★空★ (2009-05-11 20:46) 

momo_cho

ジャービル君っ!('ω')
新しいチップ、お気に入りみたいですね♪
へタレでもかわいく凛々しいジャービルくん・・・^^
もこもこワタケたん、受け取りました♪
ほっぺにキスマーク!
レア・・・!
もう本当に嬉しくて見たとき天までジャンプできそうでしたw
(´∀`)ありがとうございました♪(/ω・`嬉泣)
by momo_cho (2009-05-12 20:10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。