SSブログ

そうだ函館に行こう★あ、でもその前に… [ザベル観光の北海道☆ドキばく旅行]

ブログ休止中も毎年行っていた函館、もちろん復帰後の今年も行ってきました。
ただね、目当てだったイカちゃんはまだイカ漁もはじまったばかりで小さいしね…
ちょっと堪能できなかったのだけど。

今回の旅は前から行ってみたかった江差から回って函館までのルート。
平日を選んで行ったので道中はスムーズに愛車を走らせました。
メーター上の最高燃費は30.5km/Lでした。
さすが低燃費のミライース(マイナーチェンジ前のやつね)。
街乗りだと燃費良くないけど、遠乗りするなら毎回燃費は良いんだ。

さてはて。
まずやってきたのは江差にある開陽丸の見学。
hako03.jpghako02.jpg
手前のイカリの奥にあるのが復元された開陽丸です。
新撰組の土方さんが箱舘戦争時、沈没した開陽丸を見て悲しんだとか。

hako04.jpg
船の模型がセンターに飾ってあります。
復元された船を見ても大きな船であった事がわかります。

hako05.jpghako06.jpg
外にある開陽丸はもう本当に大きい。写真に全部収まりきらない(汗)
船内に入ることもできるんだけど、この後松前とかも見たかったので撮影だけ。

hako07.jpghako08.jpg
なお、センターの中では、開陽丸から引き揚げられた貴重な遺品を見る事もできました。
ずっと行ってみたかったのだけど函館からも結構な距離があるので
いつも断念してたんだよね。見れて良かった。
函館の話はまた次回。松前の話は……松前城の案内係のおばちゃんの対応が
最悪だったので書きません(笑) 二度といくもんか、あんな場所。



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。